いい人やめたらラッキーが増えた⭐

アラ60の、毎日が冒険な日々を読んでやってね

なぜ睡眠が大切なの?😊

睡眠の目的は、脳の休息とか記憶の整理など言われてますが、
私は【エネルギーが整う】からだと感じています🌱😊

睡眠の事に関わる前、
整体やリンパマッサージ
ヒーリングなどを仕事にしてました。
【お昼寝サロン】を運営するようになって、寝ているお客さまの身体の上から

スキャンと言いますか手をかざして身体のエネルギーを感じてみたところ、

なんと!!

エネルギー状態が、皆さん良いのです💕💕💕💕
驚きました😱☀️☀️

ボディワークやヒーリングを何年も学び

施術してきたのに、寝るだけでこんなに!!!!

しかし、あくまで私の感覚であって文献を探しても見つからず、当時はそのエビデンスというのもありません。

睡眠関係の医師に聞いてみたりしましたが、相手にされませんでしたし😅

カルチャーセンターで睡眠講座を受け持ち、好評を得たりしましたが、
根性無しの私は、医師でもないし素人の私に何ができるんだ!と睡眠の奥深さに
諦めてしまったんです。

この睡眠には師匠が居て、素晴らしい方でした。何せ2010年にすいみん館をやろう!という先進的な方です。

睡眠の極意と真理について15年程学んでいたのですが、どこか受け売りになっていて

自らの探究がちっとも足りてませんでした😥😥

あれから10年程が経ち
コロナや、世の中が変わり
睡眠の重要性が取り上げられる様になっているのが現在です。

全く別の仕事をしてましたが、離婚を期に
自分が本当にやりたい事は何か?

自問自答がスタートしました。

それと、離婚した相手に対して実は表に出しきれてない怒りや、悲しみの感情
がとてつもなく有ることに気がつきました。
夜中に、怒りや悲しみが
フラッシュバックして寝られないんです。
自分の感情と向き合ううちに、ある時ふっと【全てが必要だったんだ】と癒やされる瞬間があり、その後は
ぐっすり眠れる様になりました。

無意識レベルで、人は感情を抑えている場合、脳や心に何かしらの負荷をかけていて
とてもデリケートな睡眠という分野に出やすいのです。

我慢していることや
それさえも、長年の癖で
自然に受け流したつもりになってる心のオリを出してしまおう!という
ぶっちゃけ感情ワークが生まれました

愚痴や不平不満を言い続けるのはエネルギーを下げますが、正直な本音を出して
【有りのままの自分】を受け入れると、自然なエネルギーが蘇り元気になるんです♥

また、睡眠の第一人者でオレキシンという物質を発見した柳沢教授の事を知ったのも後押しになりました。
株式会社スイミンを立ち上げられ、以前は病院でしか受けられなかった、睡眠時の脳波を自宅で測れて
結果を教えてくれる睡眠キットを開発されています。
私も受けてみて、客観的に自分の睡眠時の脳波を知る事ができました。

自分の睡眠状態を客観的に知る事ができるというのは、すごく利点でして

例えば本人は3時間しか寝ていないと

感じていても、脳波を調べると6時間寝ているとか、、、🤔

もちろん、①睡眠環境を整え体内の睡眠時計を元に戻す
②栄養不足からの不眠も
あり、栄養面を充実させる
③カーテン、寝具選び
スマホやパソコンとの付き合い方(ブルーライト対策)
こういう外的な要因は比較的、改善しやすいです。

それと並行して、心を癒す【本音と向き合い表現する】
この事こそ、充実した睡眠を楽しむために必要だと感じています😍🌈😍

本音を感じたり、話したりするのは抵抗がある場合があります。少しずつ無理ないペースで、人が心から元気になるサポートをしていきます。